nicebutt’s diary

いい尻を目指すブログです

減量食としてのぎゅうぎゅう焼きの可能性について

ダイエットといえば運動と共に必要なのが食事の管理ですが。美味しいものに執着しがちなのでいわゆる減量食とかちょっとなーと思っていたんですよ。鶏むね肉のグリルとブロッコリーみたいな。味気ないじゃん?ていう。

と、思っていたのですが。

twitterレシピで有名なものにぎゅうぎゅう焼きってあるじゃないですか。

作り方は簡単なので各自ググってもらえれないいんですが、はたと気付いたのです。

これ減量食になるんじゃない…?

ようするに肉と野菜を敷き詰めてオーブンに入れるわけだから、肉と野菜の種類によっては減量食に適した組み合わせになるわけです。そもそも茹でたブロッコリーは好きじゃないけどグリルしたのはわりと好き。ズッキーニとかも以下同文。

ならば焼くしかあるまい。


f:id:honeysky:20190513193102j:image

というわけで焼いて


f:id:honeysky:20190513192320j:image

とりあえずジップロックに小分け(四角いのにはあとでご飯もつめます)一応レモンペッパーと普通の塩コショウと肉にふるもの変えたのでラベルに表記してますが、大差ない感じがしている。


f:id:honeysky:20190513192357j:image

で、こうなる(プチトマトは研究室の冷蔵庫にあったやつ)ご飯は雑穀入れて適当に炊いています。パプリカも入れればよかったよ…鶏むねにズッキーニとエリンギだとブロッコリー以外がほぼ白いの失敗だわ。まあパプリカは生で食べるのも好きなので後から入れてもいいんだけど。

 

家なら皿に盛って卵とかライスケーキを添えてもいいわけです。
f:id:honeysky:20190513192647j:image

えーやだ美味しいじゃん餌とかいってごめんごめん!て組み合わせなのに…。

というわけでちょっとダイエット弁当に活用するので貴方もいかがですか的な。